





忙しいもんだから


料理もあんまりしてないし(最近包丁握ってないし)


ギターも弾いてないし(ご近所さんに迷惑だし)


最近ゲームもあんまりしないし(持ってるゲーム機はDSだけだし)


映画もあんまり観てないし(予定と都合が合わないし)


DVDも観てないし(家の近くにレンタル屋がないし)


ってかテレビも観てなかったり(深夜に少しだけだし)


洋服も買ってないし(これこそ時間がないとホントに無理だし)



そうなんです、趣味らしいことってあんまり無いスミなのですが

最近さらにそれが減ってます

そんな時でも出来るのが読書

電車の移動中でも本は読めるから

やっぱり読書になってしまうわけで

ちょっと前はね、DSするのと半々くらいだったんだけど

そうそうやりたいゲームって無いでしょ?

だから電車乗ってるとメール打ってるか読書なわけで

本屋さんで本を選んでいると2~3時間くらいあっという間だったり

でもこの先文明が発達したら

紙媒体の本っていつか完全になくなるのかなぁ

DSとかPSPとか携帯とかそんなような機械で文章を読むようになるのかなぁ

データだけ換えればいいから場所もとらずに済むだろうし(スミの部屋には膨大な本の山が・・・)

紙も使わなくなるからエコだし?

便利なような~寂しいような~

はっ、だとしたら台本も機械に???

だとしたら、台本で頭を叩くってときは機械で叩くのか?

でも機械だとガツンってなって流血騒ぎだし

壊れたらやだから叩かなくなるだろうし・・・


ここでスミさん気付いちゃいました

紙っぽい本がなくなるのは寂しい

でもエコとかなんやかんやあるから

そのウチに本とかはデータが主流になってくのが文明の流れ

つまり

限りなく紙に近い素材で

液晶画面みたいに

映像とか文字とかが

映せる『本』が出来ればいい

データだけでページをめくるんじゃなくて

今の本みたいにペラっとページをめくれるといい感じ

そうすると紙本に慣れた人もリアル本と似た感覚で使える

でも基本はデータだから消して新しい内容に出来るだろうし

大きさ・厚さ・もちろんデザインもいろいろあるといいな

台本として使うなら書き込みが出来る専用のペンも欲しいな

そんな本、どっかで作ってたりしませんか?







おはようございます。
なんだか日●電工のCMを思い出しました。人間の想像力を糧に様々なものが作られていますものね。私は傘が軽くなったり、持たずに雨や雪に濡れない物があったらいいなと思います。もしくは瞬間移動が出来たらもっと時間を有効活用したいです。
【2008/10/24 08:36】 URL | 宇治抹茶 #RqWBMyRA[ 編集]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

こんなのが有りますがな しかし ペン等での書き込み(まぁ それは可能ではありますが)を含めて 物として残らないのが寂しい所です そう言った物を時折見て 自分を振り返る事って有るよねぇ。
【2008/10/24 10:09】 URL | ニョ一族 #iHsPI8ow[ 編集]
コメント返信有難うございました(T_T)しつこいようですが、嬉しいです……。自分のたわいもないコメントにご本人からアクションを頂けることは天に昇るくらいの気持ちです………。あっ、お手紙今月には出します!!
角さんの過去のブログを読ませて頂き、事務所へお手紙出せることも分かりましたから(o^∀^o)あと、これも過去のブログからなのですが、じゃがしこ梅味がお好きなんですね!?私も好きですよ(^w^)ポテロングは好きじゃないですが(笑)あの………市販で売っている食べ物スナック菓子なとはを事務所に送っても大丈夫なのでしょうか…?p(´⌒`q)

近未来に、本はデータ売りみたいになって、空中に映し出せるようになったら便利かなとも思います。濡れないし、いつでも気軽に読めたりして。しかし紙で育ってきた者にとったら…やはり重みを感じる本のままがいいですね(`∇´ゞ
【2008/10/24 10:13】 URL | なつうさぎ #-[ 編集]
角さんこんにちは~(*´∀`*)

私も最近は部活の弓道とかでいっぱいいっぱいで
趣味らしいことが出来てないです…(^_^;)
本も漫画も読めてないものが結構ありますし…小説読みたい気分なんですけどオススメの小説なんかないですかね~(^_^)←
ゲームもしたいと思ってるんですけどいいものがないし…
ってかゲーム本体自体を持ってないという(-_-)
DSかPSP買おうかな~っても思ってるんですけど…
角さんはどちらがオススメですか?\(^_^)/
(やっぱ持っているDSの方でしょうか?☆)
ま、私は趣味は唯一、パソコンはできてますけどね
毎日、7時間くらいパソコンしてます←

本も機械化していくのでしょうかね~
私も本は友達!て程なのかはわからないけど好きなので~
やっぱり本は紙製が一番ですね!(^^)!
あ、あと本はやっぱり縦書きがいいです←オイ
でも角さんが言うようなものも便利って言えば便利で良いかもしれないですね\(^o^)/
【2008/10/24 12:35】 URL | 麻衣子 #1K/ulxBQ[ 編集]
角さんこんにちは!

私も最近自分のやりたい事に割ける時間がめっきり減りましたー。
やりたい事が溜まってく一方です。
時間が全くないわけではないのですが、
休みの日はつい惰眠に費やしてしまいます……

書籍のデータ化は新しい端末が出る度に進んでいきますねー。
私も本はやっぱり紙の状態で読むのが好きです!
とは言え、私の職場もデータ化を進める側なので複雑です(笑)
将来的にはテレビで漫画を読むなんて事も……!

とりあえず紙媒体を少しでもエコに長続きさせるために、
古紙回収をちゃんと利用しようと思います(笑)
【2008/10/24 15:35】 URL | ひとみ@苺 #8AFjy.qQ[ 編集]
こんにちは

私の趣味も読書です あとはPSPだったりもしますが… 最近は時間が取れなくて読書量が減ってるのが少し辛いのです 読む時間も作らないと、未読本の山が部屋にありますσ(^-^;)

本がペラペラな電子ペーパーのようになる日もいつかは来るんでしょうねでも台本が機械化したら確かに頭を叩くの危ないですね 思わず笑ってしまいました 高杉さんって(笑) でもすやっぱりそんな日も来るのかなぁ テレビとかも薄型の時代ですしね

では長々と失礼しました
【2008/10/24 17:14】 URL | 花喃 #-[ 編集]
こんにちは、角さん。

将来機械が本に取って代わられて、書籍の生産は減ってくと思うか、というような質問を英検(2級!)の面接で聞かれたことありました。
ひつじはいくら機械で文字が読めるようになっても、人が本っていう紙の形から離れてくことはないんじゃないかと思いま…す。面接のときは英語だったのでメチャクチャなこと言ってましたが(笑

紙がなきゃ文明は起こりえなかった、と聞いたことがあるし…やっぱり本を読む上であのページを自分でめくるのが楽しさは機械じゃダメです!ひつじは活字中毒じゃないですが、本っていう存在がだいすきです。スミさんはどんな本読むんですか?

あ、今日はおお振りの最新刊を買ってきましたよ☆今回もすっごく面白かったので、ぜひぜひ書店へ…((笑
それでは。
【2008/10/24 18:16】 URL | ひつじ #-[ 編集]
角さんこんにちわぁ!!
本番はソロパート歌えそうに無い菜那ですよぉ(泣)
てゆーかもう毎日約2時間も ぶっとうしで歌うとか
やってらんねー抜け出してぇ…とか思ってる今日この頃…
もう、無理です…のどが…のどがつぶれる…

料理する時間も無いなんて…相当忙しいんですね…
私もゲームやってないです…やりたいなぁ…
ギターも弾いてないです(私のじゃないですけど…)
映画も見に行ってないです…
友達との都合が合いません…
友達も忙しいんですよね…きっと…
服も買ってもらってないです…
だからズボンが1着しかないという危機的状況に…(ビンボくさっ)

紙の電子化ですかぁ…
なんかヤです…私にとって紙は友達ですから!
本って紙だから落としたりしてもめったに壊れないけど
機械だったら壊れちゃうし…
時代の流れついていけそうに無いです…
それでわぁ退散します!
【2008/10/24 19:38】 URL | 菜那 #-[ 編集]
確かにまとまった時間がある程度無いと趣味の時間はとりにくくなりますよね。そういう時にいつも、暮らしていくのは大変なんだなと感じます。

読書は良いですよね。私は話題の本ではなく、タイトルやデザインまたは、書き出しなどを見て直感で読むものを決めています。

様々な内容のものをランダムに手にする機会が出来きて本と出会う感覚がとても好きです。

確かに、本は最近販売が減ってきていますね。
パソコンでも携帯でも見れてしまう世の中になって便利で良いですよね、しかし紙媒体の良さは今まで読んできた痕跡が残るところだと私は思います。本にまでエコの手が伸びる時代は何だか寂しい感じがします。

でも台本等は角さん案はとても良いと思います。まとめて複数のものを持ち運べて効率が良くなり負担が減少しますものね^^
時代が動いているのを感じます


では、長々と乱文失礼しました。
【2008/10/25 11:48】 URL | ひとみ #-[ 編集]
本屋の匂いとか、好きやしな~、沢山たまってくのも好きやし、本に埋もれて本読むのも好き~。移動中はMDですよ~、羊が一匹聞いて爆睡しそうになりながら電車にゆられてますよ~。
【2008/10/25 12:59】 URL | RING #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/10/24 16:15】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 旧・すみけんのトマト祭☆, All rights reserved.
