





風が強すぎます!ヽ(>_<)ノ
スミは飛ばされそうです、みなさんは飛ばされないようにご注意を!

さて話題を普通に切り替えていきますが
味噌汁ってしばらく放置しておくと、茶色いのが沈殿していきますよね
んで、上のほうは透き通った汁になります
で、スミは思うんですけど
『あの透き通ったところは果たして味噌汁の味がするのか?』
なのですよ・・・
見た目的には味噌汁っぽくないから味噌汁の味がしない気もしますが
でも全体は味噌汁だからあの透明な汁にも味噌の味が溶け込んでいる気もするし・・・
もちろん沈殿してる部分は味噌汁の味がするだろうけど
じゃあ逆にやっぱり透明な部分は味噌味が薄い
もしくはしないのじゃないかと思ったりするし・・・

自分で試してみればいいんですけど
いや、試してみたことはあるんですが
上をスプーンですくって飲んだだけなので
においは味噌汁だし
一人だけだといまいち確証がもてないし
ちゃんと検証するには上の透明部分だけを分けて
改めて味わわないと・・・って思うし
・・・謎です

でももし味噌汁の味がするのなら
それを集めて透明な味噌汁が作れるのかと思うと
少しだけワクワクします☆





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 12:50】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 13:21】 | #[ 編集]
角さんこんにちは~!

味噌汁の上の部分は上澄みと言いまして、味は出汁の味しかしなかった記憶があります(笑)
でも、赤ちゃん(離乳食時)に味噌汁を飲ませる時は、味噌を混ぜた汁では無くて、この上澄みを飲ませるのが良いんですよ(^_^)v

どうでも良い雑学失礼しました~!!(笑)
【2008/02/24 13:24】 URL | めぐ #-[ 編集]
角さんこんにちは。
春一番すごい勢いですね!

私も同じように気になって試したことあります!
上の透明部分だけ掬って飲んでみたのですが、確かちゃんとお味噌汁の味しましたよ~。
それにしても角さんてお味噌汁お好きなんですね
角さんは何のお味噌汁が一番好きですか?
【2008/02/24 13:28】 URL | めぐみ #uvrEXygI[ 編集]
 角さん初めましてv-353おお振りで水谷くんの声を聞いてからファンになりました!今までこのブログの存在を知らなかったのですが、これからはちょくちょく見にきますね。

 今日はホントにすごい風ですねv-356私は外にいないので平気ですが、角さんは気をつけてくださいね。

 お味噌汁について私も疑問に思ったので調べてみました。椀物やお吸い物でお味噌汁を作って、そのまま冷まして分離させてから、上澄み液だけ取って味噌風味のお吸い物や椀物として出したりもするそうですよ!今度お味噌汁を飲む時は、私も上澄みだけ飲んでみようと思います。
【2008/02/24 13:39】 URL | しおり #/pdu0RA.[ 編集]
角さんこんにちは。
風凄いですね!
眼鏡が風で飛ばされて車に潰されました…(泣)
角さんも気をつけてくださいね!

お味噌汁の透明な部分、私も気になります。
皆様のコメントだと、上澄み部分でもちゃんと味がするみたいですね。
透明なお味噌汁ってやっぱり一回飲んで見たいですよね!
具がよく見えて楽しそうです(笑)
お吸い物みたいな感じになるんでしょうか。
今度チャレンジしてみたいと思います。
【2008/02/24 14:09】 URL | 響 #x6xkMCHI[ 編集]
皆さん詳しいですね~

私は沈んでるとすぐに「いやん」って掻き混ぜちゃうので気付きませんでした

面白いですね☆

流石、角さん
【2008/02/24 23:05】 URL | なお #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 23:17】 | #[ 編集]
昨日、今日と寒い日になりましたね。
私のところは昨日なんか風が強くて、地面の雪が舞い上がっていましたi-238

お味噌汁について…ですかi-179
上澄みの透明部分について、私も気になってわざわざ分離させてから飲んでみたことがありますw
透明部分を集めて透明なお味噌汁もやってみたことありますw
気になりますよね、そういう部分の味って同じなのかなーとかって。
ちゃんと味がしましたよv-398

透明なお味噌汁、ぜひ作ってみてください。味はちゃんとお味噌汁ですからw
透明なのができたの見たとき、結構感動できますi-237
【2008/02/25 01:48】 URL | カヲル #yl2HcnkM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/25 05:13】 | #[ 編集]
こんにちゎ!!((←今夜です。。。))
味噌汁ってホントにナゾデスヨネェww自分も上の部分思ったことあるんですが。。。やったことはないんです。。。
角さんみたいにスプーンで・・・実はスプーンでやることが思いつかなかったんです!!普通に飲んでたんですがどうしても混ざるんで・・・なんでかなぁww??と思ってたんですけど・・・スプーンですくえば良かったんですね!!

味ゎわからないんですか?!やっぱり難しいんですね!自分もやってみようと思います!!今日はたまたま味噌汁だったんです!!卵が入ってたんですが・・・そういえば角さんはなに味噌を使っているんですか??自分のところは白味噌デス!!
【2008/02/25 22:37】 URL | ミホ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/27 09:54】 | #[ 編集]
めぐさん、こんにちは☆
離乳食に使ったりするんですか、赤ちゃんは味噌はまだ早いって事なのかな
いえいえどうでも良くないですよ。
ナイス雑学ありがとうございます☆

めぐみさん、こんにちは☆
味がするんですね!?
ちなみにスミが好きなお味噌汁は・・・
大根 なめこ 豆腐とわかめ  あたりかなぁ~
めぐみさんは何が好きですか?

しおりさん、はじめまして
コメントありがとうございます☆
春が近いからでしょうね、風が強い日が続きますv-356
やっぱり、上澄みだけのものが料理として存在するのですね!
すごい手間がかかりそうですが・・・

響さん、こんにちは☆
えええ、車につぶされましたか!そんな漫画みたいなことが・・・
これ以上メガネを壊すと致命的なのでスミも気をつけます(>_<)
みなさん、物知りですよね~
具が見えるお味噌汁、いいですね~スミのイメージもそんな感じでした☆

なおさん、こんにちは☆
混ぜちゃいますか(笑)
スミは昔味噌汁があまり好きでなかった(小さい頃)のでよく分離してたんですよね。
そのときから微妙に気になっていた気がします(-_-;)

カヲルさん、こんにちは☆
雪があるところで風が強いと、顔とかに当たって痛いですよね(>_<)
カヲルさんも気になってる人でしたか、しかも集めましたか!
探究心がありますね!やっぱり味がするのか・・・スミも今度やってみようと思います☆
具は何にしようかな・・・

ミホさん、こんにちは☆
混ざりますよね!スミも子供のときはスプーンを使う事を思いつかず、そのときはどうやってうまく上だけ飲めるか四苦八苦していた覚えがありますv-356
味噌汁にたまごが入るんですか!?スミはたまご入り味噌汁はまだ食べたことがありません・・・
スミが使っているのは~普通の?なんですかね
あわせ味噌ってやつかな?
白味噌、おいしそうですね~(^-^)ノ

みなさん、お返事遅くなってすいませんでしたv-356
それにしてもみんな物知りだなぁ・・・☆
【2008/02/27 16:31】 URL | スミ☆ #mQop/nM.[ 編集]
そして~管理者オンリーへのお返事です~☆

ふむふむ、やはり味は薄いんですね。
最近は毎日風が強くて・・・色んなものが風で飛んでいくのを見てるとちょっと面白かったりしますね
春一番、春はもうすぐですね~今日も風が強くて、チャリをこぐのも一苦労・・・

洗濯物飛んでったら困りますね、しっかりおさえといてください(>_<)ノシ
確かに風が強いと電車止まりますね、スミもちょっとだけ影響受けました。
味噌汁実はまだ試してないんですよ、味噌汁を食べるチャンスがなかなかなくて・・・今週中には必ず!
スミは意外と科学とか好きですよ☆
お返事喜んでくださってスミも嬉しいです。できるだけ返したいな~と思っているのですが、返信が遅くなったりしてるときはごめんなさい~(>。<)って思います。

あたってましたか!良かったです☆
コメント返してるときに ん?そういえば・・・って思ったんですよ。
スミはなんかどうでもイイことに集中するらしいんです
そのぶん普段がずぼらなのかもしれません・・・(@。@;)
少~しずつ暖かくなってきてますね、春はもすうすぐかも☆

スミはカラダが日本男子の平均よりもちっさいので
風が強いとモロに影響をうけます・・・
ビルがたくさんあるところのビル風なんて飛べるんじゃないか?
って思うこともあるくらいです。
なるほど!逆に下のほうは濃いのか
濃いほうの味噌汁も気になりますね・・・

風邪も花粉もノロもだいじょぶなのですが・・・
返信したり、日記を書く時間があまりなくてすいません・・・・
でもコメントは全部ちゃんと読んでます☆
もっとお仕事できるように頑張りますm(_ _m)
【2008/02/27 16:51】 URL | スミ☆ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 旧・すみけんのトマト祭☆, All rights reserved.
